意外と知らないオートファジーとは?

まずオートファジーという言葉を見てみましょう!
ギリシャ語でオートは自分、ファジーは食べるという意味です。
これだけを聞くと、恐ろしいですが実際は細胞自体が生まれ変わる機能のことです。
細胞が身体の中にある老廃物や悪玉タンパク質を分解、エネルギー源として新しい組織を作ります。
要するに、オートファジーを活性化することで細胞が生まれ変わり、ダイエットに活用できるということです。
オートファジーが行われるタイミングは身体が「飢餓状態」になった時です。
そのため、飢餓状態を作るために16時間の断食を行います。

オートファジーのメリット

・ダイエットの効果がある
・腸内環境が整う
・生活習慣改善に繋がる
・肌荒れ改善に効果的
・血流促進
・自律神経の調整

オートファジーのデメリット

・筋肉量が減りやすい
・8時間の中で食べ過ぎる可能性がある
・栄養不足になるケースがある

正しいオートファジーのやり方

一般的には一日24時間のうち、16時間断食を行い、8時間の中で好きなように食事をするため、朝食を食べずに昼12時以降に1食目を食べて20時までの間にもう1食を食べるというのが基本的な方法。
朝から食事をして夜を食べずに行うことも可能ですが、お腹が減った状態で寝ると、そもそも寝付けないこともありますし、睡眠の質が悪くなることで生活リズムも崩すこともあります。
そのため、朝食を食べない方法をおすすめします。
大事なのはバランスの良い食事と、毎日行わなくても良い、適度な運動はし続ける、過食に気をつけるを意識して行うようにしてみてください。

トレーニングをしている方にはおすすめではない

筋肉をつけたいという方にはあまりおすすめできません。
筋肉をつけるための栄養は少なくってしまうのと、間食が空き過ぎるため、カタボリックといって生きるために筋肉をエネルギーとして使ってしまい、逆効果になってしまいます。
今の自分の状況で行なっても良いかどうかはしっかり考えて行う必要があります。
現在、Nexusのお客様でもオートファジーを実践している方もいます。