トレーニングする人が和菓子がいいという訳
和菓子ってどんなものがある?
代表的なもので言うと大福、団子、どら焼き、羊羹、最中、饅頭などがありますね。
他にも和菓子に分類されるものはあるとは思いますが、どれも中身が餡子という設定でお話しさせて頂きます。
和菓子はトレーニングしている人が食べているという話は聞くか、それはなぜなのか?
運動している人は特にエネルギーを必要としているので、その材料となるのは糖質です。
和菓子は糖質の塊ですので、エネルギーには最適と言えるでしょう!
和菓子のメリット
・吸収率が早いので、エネルギーになるまでが早い
・脂質がほとんどない
・糖質なので腹持ちが良い
・食物繊維も豊富
和菓子のデメリット
・吸収率が早い分、寝る前などは太りやすくなる
・カロリーの割に密度が多いので少量で高カロリーになる
食べる量とタイミングが大事
和菓子(特に餡子)は密度が濃いので、量を食べ過ぎてなくてもカロリー過多になるケースが多いので、まずは一度に食べる量を気をつけましょう!
大きさによってカロリーはもちろん違うので、一個にしましょうと言っても難しいですが、コンビニやスーパーでしたら裏面に炭水化物量が記載されているので、間食で食べるのであれば20~30g、食事の代わりで食べるのであれば40~50g程度に抑えられると良いですね。
また、食べる際に避けたい時間は朝一、寝る前、食前後です。
できれば間食や昼ご飯の代わりなどで食べると良いと思います。
甘いものを食べたいなら和菓子がベスト?
ダイエットやボディメイク、筋力アップする方など目的が明確な方は食事も同様に意識して行うことで、身体の成長は変わりやすくなります。
ですが、食事での天敵は甘い物の誘惑ではないでしょうか?
甘いものが苦手、好きではない方はあまり苦ではないと思いますが、好きな方は間食だったり、仕事の後に甘いものを食べたくなるという声をよく聞きます。
そんな時にシュークリームやケーキなどの洋菓子を食べるのではなく、和菓子の選択ができると脂質も摂取することなく、糖質だけ摂取して甘い物を食べれるので欲には勝てるかなと思います。
是非、皆様も甘い物を食べたくなったら和菓子を選択してみてください!