痩せるために必要な要素は?

痩せるために必要なのはまず、摂取エネルギーより消費エネルギーが上回ることです。
その際に大事なのは運動をして消費カロリーを上げて、食事管理をして摂取エネルギーを下げることです。
今回は消費エネルギーに注目してみていきましょう!

消費エネルギーはどうすれば上がるのか?

消費エネルギーを上げるには運動しかありません。
その中でもメインになるのが有酸素運動ですね。
有酸素運動はウォーキング、ジョギング、ランニング、エアロビクス、アクアビクス、ボクササイズ、水泳、ハイキング、サイクリングなどです。
長時間継続して行う運動で、エネルギーを使う際に酸素を供給して行うことから有酸素運動と呼ばれています。
この有酸素運動を行うことで消費エネルギーを上げることができ、1日の摂取エネルギーを考えながらどのくらい行えば消費エネルギーが上回るかを計算する必要があります。

気軽に始めやすいウォーキングの効果

ウォーキングはどの方でもどこでも行えるのでどの方でも1人で行いやすいのではないでしょうか?
ご自宅の近所でも近場の公園でもフィットネスクラブでのウォーキングマシンを使うなどで行う方法は色々とありますが、時間や場所をご自身で選べてお好きなスピードで行えるので、手軽に行えますね!
その効果はどのくらいなのか?
スピードは個人差がありますし、消費カロリーは体重などで変わってきますが体重50㎏の人を例に上げて計算してみましょう。
体重60kgの方が比較的ゆっくりなスピード(時速4km)で60分ウォーキングを行うと189Kcal消費します。
少し早め(時速5km)のスピードで同じ時間のウォーキングで約246Kcal、さらに早め(時速6km)ですと約310Kcalとなります。

ご自身の目標と現在の数値を確認して目標設定をする

同じく60kgの方で基礎代謝が1300Kcalあるとしましょう。
摂取カロリーは一日1500Kcalだとした場合に4ヶ月で10kg体重を落としたいとしたケースで計算します。
まず、体脂肪1kg落とすのに7200Kcal消費する必要があります。
10kg落とすのには72000Kcal消費する必要があり、1ヶ月で2.5kg=18000Kcal、1日600Kcalの消費カロリーが求められます。
1日1500Kcal食べ物で摂取するので+1500Kcal、基礎代謝が1300Kcalなので-1300Kcalなので今の時点で+200Kcalですね。
トータルで-600Kcalが必要なので、-400Kcalを有酸素エネルギーを作らなければなりません。

・ゆっくりなスピード(時速4km)で2時間10分程度
・少し早め(時速5km)で1時間40分程度
・早め(時速6km)で1時間20分程度

毎日このくらいの時間のウォーキングを続けると、この方のケースは体重が落ちていき、目標達成ができる可能性があることが分かります。

有酸素だけでは物足りない、、、

有酸素運動だけだと、筋肉量は増えずにエネルギーとして多少なりとも消費していきます。
筋肉量が減っていくと、基礎代謝も落ちてしまい、痩せにくい身体になってしまいます。
そのため、筋力トレーニングもしつつ有酸素運動を行うことで、効率よく体脂肪を落とすこともできますし、ボディラインも綺麗になり、健康体を作り上げることが出来ますので理想のボディメイクになります。