精神的な病にもトレーニングが効果的?
精神的な病気(主にうつ病)とは?
毎日の生活の中で、気分が落ち込み憂鬱になること、やる気が出ないなどの精神的な症状や眠れない、疲れやすい、身体が怠いといった症状が出る病気で気分障害と言われるものの一つです。
気分障害は大きく分けて「うつ病性障害」と「双極性障害(躁うつ病)」があります。
様々なストレスでこの症状が出ますが、これといった明確な原因は分かっています。
気持ち自体は脳の神経伝達物質のバランスが乱れることで起こります。
性格や環境の変化がストレスを受けやすいので、その結果うつ病を引き起こすこと可能性が高くなります。
メンタル面を克服する方法は?
神経伝達物質のバランスが乱れることでうつ病になるケースが多くなるので、そのバランスを整えれば改善に繋がることがあります。
運動自体にはテストステロンの分泌が増加し、自己肯定感が上がる、セロトニンやドーパミンが分泌される、自分に自信がつく、身体的な健康向上に繋がることから筋トレ、運動がメンタルをいい状態に保ってくれます。
うつ病自体は遺伝には関係ありません。
そのため、ご自身の対処方法によって改善されます。
環境を変えるのも一つですし、トレーニングで自己肯定感を上げるのも一つです。
ですが、なかなか環境を変えることは簡単ではないですよね。
それであれば、環境も少しづつ良くしていくとともにトレーニングを生活習慣に加えながら行なっていくことが改善への最短距離かと思います。
実際に克服した方の体験談
精神的に病を抱えた状態でNexusに通い始めた方がいますが、半年程度で身体への変化と、トレーニングを続けているという自分への自信の表れで心も身体もいい状態になり、元々は薬を服用しておりましたが、現在は全く飲まずに服用がない状態になりました。
また、デスクワークだった状態から身体を使う仕事が向いてるかもとのことで転職して、今ではとても元気に仕事もトレーニングも行なっております。