健康寿命とは?

健康寿命は健康上の問題によって日常生活が制限されることなく、生活を送ることが出来ている期間のことです。
病気などにより、介護や手助け、援助が必要な期間は健康寿命にはカウントされません。
WHOが調査した結果ですと、日本人の健康寿命は74.1歳で世界一位なのです。
男女に分けた場合でも男性は72.6歳、女性は75.5歳でこちらも共に世界一位となってます。
これは日本人がとても健康に対しての意識が高いことがわかりますね。

平均寿命とは?

生まれてから亡くなるまでの期間です。
平均寿命は84.3歳でこちらも世界一位で、男性が81.5歳、女性が86.9歳となっています。
日本は全体的に長生きする国ということがわかります。
それはなぜなのか?

健康寿命と平均寿命が世界一位な理由

いくつかの原因が挙げられますが、一つは食事です。
主に日本人の主食はお米です。
海外ではパスタやピザ、ハンバーガーなどが主食に比べると純粋な炭水化物のみであるお米を主食としているのは胃や腸などの負担を減らすことで、病気や内臓へのリスクも減らすことができますね。
さらに豆腐、納豆、味噌などの大豆製品も多く摂取しているので、動脈硬化の予防にも繋がります。
食物繊維や乳製品も摂る習慣の多い点も影響していますし、日本食といえば和食ですが一汁三菜とも言われる栄養バランスがしっかりしている食事を行なっている方が多いのも特徴的です。
また、医療の発展も関係してきています。
海外にも同じようにいえますが、医療技術も向上している世の中で昔は治すことの出来なかった病気を治すことができるようになったことで寿命も伸びてきたといえます。
これに加えて、トレーニングも要因の一つです。
フィットネスクラブやパーソナルジムがとてつもないスピードで、店舗数が増加していることでお分かりだと思います。
トレーニング自体が世間的に生活習慣の一部になっている方も増えているように感じますし、実際にNexusに来られるお客様も今まで運動はしたことなかったけど、運動を生活習慣にしたいということで通っている方も多くいらっしゃいます。
食事、医療、トレーニングが良い要因になり健康寿命、平均寿命とともに伸びているのではないでしょうか。