暑い時期に起こる夏太りの原因は何か?
夏太りとは?
暑い夏に太ってしまうことで、気づかないうちに体重が増えて夏太りしてしまったという方が多いです。
一般的な考え方で、夏だと汗をかくし痩せやすいように感じることがあると思います。
ですが、そこには落とし穴があります。
なぜなら、実際に夏太りに陥る方がいらっしゃるので、その原因と予防策を見ていきましょう!
夏太りなる原因
・夏の暑さによる冷たい飲み物をたくさん飲む
→カロリーの高いジュースやお酒を飲む
・BBQや夏祭りなどのイベントが多い
→普段食べないような高カロリーのものが多い
・夏休みでの旅行
→夏休み旅行で制限のない食事で摂取カロリーが多い
・冷房が効いた部屋の中で過ごしている
→代謝が下がってしまい、太りやすい身体になる
・外が暑いと冷たい食べ物が欲しくなる
→冷たいアイスクリームが食べたくなる
夏に摂取したい食べ物とは?
原因に繋がるものですが、特に普段の生活以上にカロリーを摂取してしまうものが多くあります。
BBQでは、脂の多いお肉や焼きそば、鉄板で作る炒飯などと多量のお酒でカロリーや脂質量が多くなってしまいます。
さらに暑いと冷たいものが欲しくなるので、冷たいお酒に加えて冷たいアイスクリームが美味しいと思う季節だと思います。
冷たいものを多く食べてしまうため、代謝が下がってしまうので痩せやすい身体ではなく、太りやすい身体になってしまいます。
夏を楽しみながらボディメイクを行うのがベスト!
食べたいものや飲みたいものを我慢しすぎてしまうのは勿体無いです。
だからこそ、食べたいものを食べながらトレーニングを行うことで楽しながらボディメイクを行うことが出来ます!
かといって、食べたいものや飲みたいものを摂取し続けていても身体の体脂肪は減っていきません。
ある程度の制限は必要になります。
大事なのはメリハリですね!
ONとOFFの切り替えで、食べるタイミングと運動を掛け合わせてボディメイクを行なっていくとうまくダイエットが成功に近づきます。
美味しく食べることも楽しくトレーニングを行うことも長続きできる理由でもあるので、皆様も人生を楽しみながらボディメイクを行なっていきましょう!