ダイエット中に起こる現象は?

ダイエット中は食事量を控えるのが大事になってきますが、その際に起こる症状として次のことが挙げられます。

・空腹感
・頭痛
・倦怠感
・体重の停滞
・甘いものを食べたくなる
・疲れやすい

空腹感が生じた際に出来る対処法

空腹感はダイエットが順調な証!
しかし、お腹が減っている状態が続くと辛いですし、頭を冴えずにぼーっとしたりと生活に支障が出ます。
そのため、空腹感はダイエットの順調の証ですが、無視して放置しても辛いだけなので、対処する必要があります。
まずはこまめに間食をしましょう!
間食をすることで、空腹感は和らぎますし、ダイエットも上手く進むためのものになっています。

過度な空腹感はなるべく避ける

間違った対処としては、お腹減った状態をずっと我慢して続けること。
そうすると、身体は生命の維持をしようとエネルギーを最小限に抑えて、省エネモードで生活します。
そのため、食べ物は出来るだけ制限してこれ以上は、減らせないとなっても体重は落ちないという状態に陥ります。
そのため、過度な空腹感は感じないことも大事になります。
その対策も間食になります。
どんな間食がベストなのか見ていきましょう。

おすすめの間食

ポイントは低糖質、低脂質(良質な脂質を除く)、高タンパク質でトータルのカロリーが少ないことです!

・ヨーグルト
・ミックスナッツ
・ドライフルーツ
・プロテイン
・チーズ
・オートミール
・高カカオチョコレート
・ゆで卵

どんなものでも大量に食べてしまうと、ただ単にカロリーオーバーになってしまいますが、量さえ気をつければ栄養素はとてもいいので、積極的に間食として摂取していきましょう!