ビタミンB群とは?

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、葉酸、ビオチン、パントテン酸の8種類で構成されています。
ビタミンB群は水溶性ビタミンなので、一度にたくさん摂取しても尿で排出されるため、毎日少しずつ1日の摂取基準量を摂っていくことが一番効果的になります。
主にエネルギー代謝の補酵素で、代謝を円滑に行わせる潤滑油のようなものになります。
身体を作るエネルギー源は糖質、脂質、タンパク質ですが、これらを摂取しているだけで、ビタミンB群が不足していないと代謝はスムーズに行われないため、パワーを発揮できないということもあるので、注意が必要です。

ビタミンB群のそれぞれの働き

ビタミンB1…糖質の代謝に関わります。
日常生活や運動に欠かせないエネルギーを補うために糖質の摂取は必要ですが、ビタミンB1が不足すると、糖質をエネルギーに変換されにくくなり、疲労の原因になります。
ビタミンB2…脂質の代謝に関わります。
ビタミンB6…アミノ酸の再合成を手助けする補酵素です。
ビタミンB12…タンパク質の合成やアミノ酸の代謝に関わります。
正常な赤血球の生成にも欠かせない栄養素です。
ナイアシン…エネルギー代謝に関わり、数百種類の酵素の働きをサポートします。
飲酒をすることで不足しやすい栄養素です。
葉酸…主に胎児の発育に関与しているので女性や妊娠している方におすすめの栄養素です。
パントテン酸…コエンザイムAという補酵素の構成成分で、腸内細菌によって合成される栄養素です。

ビタミンB群とトレーニングの関係性は?

ビタミンB群はエネルギー代謝に関与するので、ボディメイクに関しては必ず摂取したい成分になります。
運動量が多くなると、エネルギー量も必要になるので、その際にビタミンB群が不足していると効率よく筋力アップが行われない上に、疲労が溜まってしまうので必要量はしっかり摂取しておくことが大事になります。

ビタミンB群が多く含まれている食べ物

・豚肉
・玄米
・たらこ
・レバー
・うなぎの蒲焼き
・納豆
・卵
・牛乳
・アーモンド
・マグロ
・鰹
・鶏胸肉、ささみ
・ブロッコリー
・あさり
・しじみ
・蛤
・鯖
・枝豆