お茶の成分

お茶の種類によって、効果が変わって来ます。
緑茶はカテキンによる体脂肪の低下させるほか、抗酸化作用、抗ウイルス作用などの健康面にも役立つ効果があります。
プーアール茶には鉄やビタミンB2、ミネラルなども含んでいるためダイエット中に栄養が偏る方にもおすすめです。
烏龍茶にはポリフェノールが含まれているため、脂肪分解に関わる消化酵素「膵リパーゼ」の働きを抑えることで、食事に含まれる脂肪を吸収しにくくするとされています。

お茶の種類

・日本茶(緑茶、ほうじ茶、玄米茶、抹茶など)
日本茶は日本で作られるお茶の総称です。
国内で作られる日本茶の9割以上は茶葉の発酵を止めて作る緑茶です。
・烏龍茶
茶葉を発酵させる途中で釜炒りし、揉んでから乾燥させてから作られるお茶です。
・紅茶
茶葉を発酵させた後に揉み、さらに発酵させてから乾かしたものが紅茶になります。
・麦茶
麦茶は焙煎した大麦を煮出したり、水に浸したりして作る作るお茶でミネラルが豊富でノンカフェインです。
・プーアール茶
茶葉が持つ酵素の働きを熱によって止めて、麹菌など微生物の力で発酵させたものがプーアール茶です。
・ジャスミン茶
煎茶や烏龍茶にジャスミンの花の香りを加えたもので、ジャスミンに含まれるリロナールという成分でリラックス効果を得られます。
・コーン茶
乾燥させたとうもろこしを焙煎し、お湯で煮出して作るお茶でミネラルや食物繊維を多く含みます。

お茶がダイエットに効果的な理由

種類によって、効果は違うのでどれを飲めばいいという訳ではありません。
その人によって、必要な成分が多く入っているものを選んで選択することが大事になります。
カテキン、ポリフェノール、鉄、ビタミンB2、ミネラルなどです。
その効果としては、便秘解消、血糖値を下げる、食べすぎを防ぐ、冷え性を改善する、脂肪燃焼を助けることが期待できます。
普段、飲む飲み物は水、ジュース、コーヒーなどありますが、その中ではお茶は栄養成分があるのでダイエット、健康にも効果的です。
飲み物の部分だけで言えば、お茶を選択してあげるとベストだと言えるでしょう!

勘違いはしてはいけないので注意!

お茶はダイエットに効果的ですが、決してお茶を飲めばダイエットが成功するとは言えません。
この世の中に色々な飲み物がある中で、選ぶとしたらお茶が最適ということです。
なので、普段から飲む飲みものはお茶にした上で、食事や運動を改善していくことで相乗効果を生み出し、ダイエットを成功させる可能性を上げることができます。