
お盆休みを有意義に使いましょう!
お盆休みって?
お盆休みは、日本の夏には欠かせない行事の一つになっていますね。
一般的には8月13日〜16日の4日間とされていて、先祖の霊を迎えて、感謝と供養を行う期間とされています。
年に一度、先祖の霊が家族のもとに帰ってくると考えられています。
13日の夕方には迎えて火を焚き、霊が迷わず買ってこれるように道を照らします。
そして、16日には送り火を焚き、再びあの世へと送り出します。
こういったことで、実家に帰省したり、おじいちゃんやおばあちゃんの家に行ったりする家庭が多いのではないのでしょうか?
休みの使い方は人ぞれぞれ
単純に長期休暇として利用することも多いので、旅行に行く方も少なくないと思います。
お子様がいる家庭ですと、なおさら学生の方だと夏休みになるので、このタイミングで出かけることが多い時期ですね。
そのため、観光名所はとても混雑しますし、移動する飛行機や新幹線は満席になりやすいので早めに買う必要があります。
皆様は主にどんな場所に行きたいですか?
様々な声を聞きますが、特に国内旅行で多いのは沖縄、北海道、京都、長野、仙台、四国などを耳にします。
共通しているのは、観光する場所が多く、数日間いても足りないくらい巡れる場所が多いことですね。
お盆休みは基本的には、1週間ほど休む方が多いので、都内からでも少し離れてゆっくりするには、いいタイミングだということがわかります。

お盆に食べるとされているもの5選
・精進料理
・そうめん
・郷土料理
・おはぎ
・果物(スイカ、葡萄、梨)
そんな感じがするようなしないような、、、
昔から代々受け継がれているもの、日本を感じさせるもの、さっぱりなもの、和のものなどが中心と寝るようですが、今もこの歴史が続いている地域や家はありますでしょうか?
時代と共に、いろいろなものがアップデートされて、変わっていくので昔からのものが受け継がれているものっていいですよね。
お盆でたくさん食べたらリセット時期に突入!
帰省したり、旅行した時は、ほとんどの方が好きなものを食べて、好きなものを飲むと思います。
そのまま普通の生活に戻り、食生活も普段に戻すだけでは増えてきたものはなくなりません。
なので、出来るだけ早い時期に無くしていかなければなりません。
まずは、食生活の見直しをして摂取カロリーの調整と、運動して消費カロリーを上げることが大事になってきます。
せっかくの旅行で、食事をセーブするのは勿体無いですし、我慢しすぎるとストレスになります。
なので、食べたら食事のコントロールと動いて燃やすということを頭に入れてお盆を過ごして、日常の生活に戻りましたら、1日でも旅行前の状態に戻すことを目標に生活してみてください!