最近、注目を浴びてきたベジタリアンには段階があります

意外と知られていないですが、一概にベジタリアンといっても種類があるのですが、何を選択したかはご自身で知っておくことが重要です。
ヴィーガン(植物性食品のみを食べる)
ラクト・ベジタリアン(植物性食品と乳製品はOK)
ラクト・オボ・ベジタリアン(植物性食品と乳製品、卵はOK)
ペスコ・ベジタリアン(植物性食品と魚、卵、乳製品はOK)
こんな種類があったのはご存知でしたでしょうか?

目的や目標に応じてどの段階のベジタリアンをやるかを決める

何を選ぶのも人それぞれですが、ご自身の目標によってどのベジタリアンを選ぶかは決めなければなりません。
そして、まだやったことない人が最初からヴィーガンを始めると、身体が慣れていないのでびっくりしてしまい、それに対しての免疫がついていないため、体調が優れなくなることもあります。
なので、どのレベルまで行うのか、どの段階からスタートするのかをしっかり考えて行うべきです。

無理のない範囲で行うことが大事

ベジタリアンは胃の負担や血圧や血糖値、悪玉コレステロールなどの健康診断などで基準値からオーバーしてしまうリスクが高い項目の数値が下がっていきます。
また、普段から気にしないと摂取してしまう体脂肪になりやすい食事のメニューから比較的、遠ざかることが自然にできるので、健康体に近づいていきます。

果たして筋力UP、ダイエットには向いているのか?

筋肉の生成に必要なのは主にタンパク質と糖質です。
ベジタリアンはどの段階でも食材は制限されますが、タンパク質は摂取できますし、糖質の制限はないので、問題ありません。
また、ダイエットに関しても同じく脂質の量も減らすことができるので、効果的と言えます。
ですが、どちらの目的でもベジタリアンがベストというわけではなく、選択肢の一つであるということです。

どういった方にベジタリアンはおすすめなのか?

特にダイエットの方や普段、野菜を摂取していない方はベジタリアンを意識することで野菜を確実に摂取できる環境つくりをすることができます。
環境を作ってしまえば、あとはそれを継続していくのみです。

実践できるか不安な方は一人だからできないのです。

そんな時にサポートしてもらえるのがパーソナルトレーナーだと思います。
パーソナルジムでトレーニングを並行していくことで、筋肉もつくことでボディラインが綺麗になり、代謝も上がりますし、食事に関しても毎週アドバイスをもらいながら、最初はトレーナーに見てもらってるから頑張ろうという気持ちも持ってもらえると一人で続けられない食事も継続して行えます。
当ジムNexusはトレーニングサポートはもちろん、食事指導もLINEもしくは毎週ジムに来館時に写真を見せてもらいながらフィートバックをさせていただいております。