身体の不調を整えるのはトレーニング&ケアが必須!

疲労が溜まったり、身体が固まって痛めたりすると皆様は身体を休めようとする方が多いかと思います。確かに身体を休めれば疲労感は取れるかもしれませんが、固まった筋肉は弛まず、根本が良くなることはありません。
特に日本人に多いのは腰痛、肩こり、偏頭痛、膝痛、股関節などがありますが、当てはまる方もいるのではないでしょうか?

根本の疲れを取るにはトリガーポイントを緩和させることが大事!

身体の疲れや身体が固まっている時は、必ずトリガーポイントがあります。
トリガーポイントは何かと言いますと、痛みや凝りの根本の原因となる部分のことです。
つまり、腰痛がある場合に腰が原因、首凝りがある際に首が原因ということではありません。
例として腰痛がある時には、股関節や臀部が固まっていることや腿裏や足首周りが張っているケースなどが挙げられます。
その部分を緩めることで腰痛が緩和することが多々ありますので、トリガーポイントのケアが疲労回復には必要になります。

ケアで緩めて終わりではなく、その次は緩めた部位をトレーニングで強化

ケアで筋肉を緩めたことにより、身体は動きやすい状態になっております。
ケアして緩めただけでは、一時的な緩和に過ぎず、日々の生活を送っていると再度、固まってしまい痛みや張りは繰り返されます。
繰り返さないためにも緩めた筋肉をトレーニングで強化することで、痛みが出ない身体つくりをしましょう!

トレーニングはどこをどう強化すればいいのか?

その人の身体の状態によって鍛える部位は様々です。
トレーニングをしたことない方はトレーニングの方法や、トレーニングフォーム、重量設定、トレーニング種目などやり方が分からない方が多いかと思います。
そういう方に当ジムNexusのサービスをお届けしたいです。
なぜなら、会員様の半数以上が運動やトレーニングをしたことない方です。
筋肉の使い方を一から丁寧にお伝えできますのでトレーニングに不安を抱えている方も安心して通っていただけます。

トレーニングに加えてNexusではセルフケアまでお伝えします。

もちろん、ストレッチやスポーツマッサージ、最近では耳に良くする筋膜リリースなどがありますが、Nexusではお客様に実施すると共に、ご自宅でも実践できるセルフケアをお伝えし、日々行うような環境作りをサポートさせて頂きます。
週1回〜週2回通っている方が多くいますが、そこでケアをしたとしても1週間で1〜2回しか出来ないので、お客様にもできるだけ家でのセルフケアはおすすめしております。毎日であれば10分でもOKです。
それを行なって頂くことで、身体の良い状態をキープできます!